読み耽り書き散らすのが理想の生活

ネット的世界の端っこで考えたことを書き留めているだけのブログ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ革命

中国 習近平国家主席が、27日までに、観光業の発展に向け各地にきれいなトイレを整備する「トイレ革命」を推進するよう指示した、と報道がありました。今年10月末の時点で、目標を大きく上回る68000箇所のトイレを改修したり、新設したりしたそうです。 都市…

【佐藤航陽さん 新刊 お金2.0 新しい経済のルールと生き方】

「未来に先回りする思考法」といった著作やキレ味の良いブログを運営されている佐藤航陽さんの新刊「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」が11月30日に発売。 そういうわけでさくっと予約しました。 紙の本だけでなく、Kindle版も同時発売なのでKindle版で…

【内田洋子さん新刊 対岸のヴェネツィア】

内田洋子さんの新刊をAmazonでポチりました。文庫化まで待とうかとも思ったけれども、そこは勢いで。 水の都ヴェネツィアのエッセイ。本の到着は明日以降なので楽しみですねー。 遠浅に作られた人工の街は中央をS字型の大運河が貫き、陸にあたる部分にはびっ…

平成天皇陛下の退位 2019年4月30日で最終調整

天皇陛下の退位と新天皇陛下即位に伴う新元号の施行時期が「2019年4月30日、同5月1日」とする方向で政府が最終調整に入ったと報道がありました。平成は31年が最後になることになります。 昭和から平成に変わるとき、前天皇が逝去され、どのTV局も葬儀の特番…

中小企業の承継へ税優遇拡大 報道に思う

今日の日経の一面で、中小企業の承継へ税優遇拡大が報道されました。 政府・与党は2018年税制改革で、中小企業の世代交代を促すために税優遇を拡大する。承継する非上場株式のすべて(現状は3分の2)について相続税を猶予し、事業を継続する限り支払わなく…

【 たった一人の熱狂 】

「癒着に染まれ」「野心なんか豚に食われろ」「一撃必殺のキラーカードをつかめ」「人たらしになるな。『人さらい』になれ」「結果が出ない努力に意味はない」「憂鬱でなければ、仕事じゃない」 名言・パワーワードががんがん飛び出てくるこの本。 幻冬舎の…