読み耽り書き散らすのが理想の生活

ネット的世界の端っこで考えたことを書き留めているだけのブログ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年衆院総選挙 投票率53.6%(日経)と考察あれこれ

2017年衆院総選挙の投票率結果。53.6%(日経)。 これは戦後2番目に低い投票率だそうです。最悪は2014年の52.6%。けれど、今年2017年は投票日が折り悪く台風21号の通過日と重なり、全国的に天候がとても悪かったにも関わらずの数値だったこと、事前投票…

【魔法のコンパス】電子書籍版 発売

書籍版だけだった魔法のコンパスに、電子書籍版(kindle)が出たという情報を得て、早速購入しました。 「えんとつ町のプペル」「革命のファンファーレ」でおなじみの西野さんの初のビジネス書。書籍版は以前からあったのですが、あんまり出回っていなかった…

「積極的棄権」についての考察

「積極的棄権」という言葉があります。 選挙で特に投票したい候補者がいない場合に、選挙に行かないことで、反対の意志を表明することです。 文化人と呼ばれるような立派な人たちが薦めているやり方で、政治的意志の表明の仕方のひとつとされてきました。今…

【革命のファンファーレ】

西野亮廣さんのビジネス書。kindle版で購入。1日で一気読み。 5000部でヒットと呼ばれる絵本業界で、「えんとつ町のプペル」で32万部超えを達成。数万件の反対意見絵を押し切って絵本の無料公開に踏み切り、メガヒットを達成。正答率0.01%の問題を当てた男…

投票率が低い世代は損をする

突然なんですけど、選挙のことで考えてみました。 2017年、もうすぐ衆院選挙もありますし。たまには真面目に考えてみましょう。 よく若年層の投票率が低いと新聞やテレビのメディアで言われますよね。オチとして、若者の政治意識の問題だーーという話になる…