読み耽り書き散らすのが理想の生活

ネット的世界の端っこで考えたことを書き留めているだけのブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見。ふらっと来て、さらっと飲んで、ぱっと帰る。

いやー我ながらありきたりなことを言うなって思うんですけど、桜っていいですよね。 桜の花が咲くと、春が来た! って感じになっちゃいますよね。ついそだねーってなっちゃいますね。桃とか梅とかもいいんですけど、やっぱり桜。思い入れは無いはずなのにつ…

ミスドゴハンのホットドッグの質が高くてびっくりした。影のエースはこいつだった。

唐突なんですけど、ミスタードーナツって行きますか? あのミスドと略されるドーナッツ屋さんなんですが、わたしは近所にあるので、休みの日の朝、ちょっと時間に余裕があるときにモーニングを食べに良く行かせてもらっています。あとミスドは、実はダスキン…

同調圧力に反対なのでダイバーシティが好きになりました

日本って同調圧力が強いじゃないですか。 同調圧力とは、簡単に言えば、みんなと同じようにしなさい、みんなと同じように感じなさい、同じ価値観で動きなさいっていう奴ですね。 そして閉鎖的なところほど同調圧力が自然と強くなるんですよ。 ところで、わた…

「トークン」とは何か。調べてみたので結果を報告します。

トークン(Token)。 仮想通貨界隈でよく聞く「トークン」という言葉ですが、これが一体なんなのか? ずっと疑問でした。 とりあえず、特定の仮想通貨から生成できるもので、さらに機能については明確に説明されているのでわかります。 最近、イケハヤさんが…

被災者と呼ばないで(Don’t Call Us Victims)

福島県飯舘中学校の生徒が、英語弁論大会の全国大会で発表した原稿が掲載された記事を見つけたので、リンクを下に貼っておきます。 あのときから7年が経って、正直どう応援したらいいかわからないのですが、まずは現地の声を拾うところからなのかなと。 全国…

発想力は移動距離に比例する。

発想力は移動距離に比例する。そんな法則があるそうです。 発想と移動はなんら関係性がなさそうですが、これ、主張している人は結構多いんですよね。ホリエモン、高城剛氏、アパホテルの元谷社長。 いろいろなことを考えて行き詰まったとき、ちょっと遠くへ…

確定申告に行ってきました

確定申告に行ってきました。 初めてだったので少し緊張しました。事前の準備も大変でしたが、そのせいか実際に行ってみたらさっくりと終わって、試験明けのような解放感。 生まれてはじめての確定申告。体験記。 税務署にお邪魔するのは初めてだったのですが…