読み耽り書き散らすのが理想の生活

ネット的世界の端っこで考えたことを書き留めているだけのブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

命に期限があるから輝ける <定命のもの(1)>

そういえば、インモータルズという映画がありました。 ギリシャ神話の神々が出てきて敵と戦う映画でした。まあ壮大そうな割には日本の予算の少ない特撮物を連想させる出来でしたが……さて。 インモータル(英語)は、イン・モータルと切ります。インは否定の…

爆買いの季節、ですね

来週から大体2週間、爆買いの季節ですね。 今年は春節(中国における正月)が1月28日ですから、前後1週間、合わせて2週間があちらの連休になるわけです。ですので観光客がどっと増えることになります。中国の観光会社も「かきいれどき」とばかりにこの時…

あの人とうまくいかない? それって認知特性が影響しているかもですね。

日常って、人と会話したり、相手に何かをしてあげたり、言われたことをやったりの連続ですよね。 話すこと、してあげること、言われたことをやること。要はアウトプットのことですが、このアウトプットが相手の期待と違っていることがあります。人によっては…

引いてから押す、引くから押せる。

たとえば、貴方が誰かに自分の主張を通したいとき。 まず相手の要望を受け入れ、そののちに自分の主張をすることで、主張が通る可能性がぐっとあがるでしょう。相手に協力的な姿勢を見せるだけでも違う。てっとり早く、自分は貴方に協力します! と宣言する…

フローとストックと

フローとストックという概念があります。会計なんかで使われる概念ですが。 ものすごく噛み砕いていくと、フローは「走り続けること」だし、 ストックは「振り返って立ち止まること」なんですよね。走るメロスと待つセリヌンティウスみたいなもんです。 走り…

つらいとき、「あえて」乗り越えない。という考え方。

羽生結弦選手が、「情熱大陸」に出演したときのこと(2016年4月)。 インタビューで、こんなやりとりがありました。 ――つらいときはどうやって乗り越える?「あー、もう乗り越えようとしないです。つらいものはつらい、認めちゃう。つらいからもうやりたくな…

深夜特急を読んで、シンガポールに行った時の話。

紀行記を読むのが好きです。 誰かの紀行記を読んで、それで遠くの国に行った気分に浸る。 そして、紀行記に刺激されて、実際に足を伸ばしてその国に行ってみる。 その土地をじかに確かめてみる。 筆者の一番好きな紀行本は、ベタですが、沢木耕太郎さんの『…

ただのサラリーマンから名将になることだってある。(箱根駅伝2017)

今年2017年の箱根駅伝、青山学院大学が見事 三連覇でした。素直にすごい。 (たふたふの母校は負けてしまいました。。。悪い成績ではないと評価していますけど) あの駅伝の伝統大会、箱根駅伝で3年連続の総合優勝すごいですね。 たふたふは普段あんまりスポ…

あけましておめでとうございます 2017

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。現在帰省している たふたふです。お正月、お餅食べますよね。お雑煮食べますよね。お雑煮は地域でいろいろ作り方があると聞いてますけど、お餅は焼くか煮るかしてお雑煮にいれてますよね。煮て…