読み耽り書き散らすのが理想の生活

ネット的世界の端っこで考えたことを書き留めているだけのブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【希望の国のエクソダス】

この国にはなんでもあります。本当にいろいろなものがある。ただ、希望だけがない。 『希望の国のエクソダス』より。 希望の国のエクソダス 村上龍 2002年、失業率は7%を超え、円が150円まで下落した日本経済を背景に、パキスタンで地雷処理に従事する16歳…

先行き何が起こるかわからないというときは、実はチャンスだ。

先行き何が起こるかわからないというときは、実はチャンスだ。 そう考える。 何故そう言えるのか。普通は、何が起こるかわからないときはリスクじゃないのか。 けれど、もう一度こんな角度で考え直してみてほしい。 先行き何が起こるかわかるということは、…

そのときの思考を記録し保存する

前々の記事から、ブログの書き方をがっつりと変えている。 「もっと書きたいことを書いていきたい」と思い立った結果がこれである。自分ではいろいろ変えたつもりだけど、ぱっと見でわかるのは、「ですます調」だった文体を「である調」に変えたことだろうか…

コンテンツは、欠落と過剰からしか生まれない

「コンテンツは、欠落と過剰からしか生まれない」 これは幻冬舎編集者の箕輪氏の言葉だ。Twitterから引用。 文章を書くようになって、コンテンツとは一体なんだろうと考えることが多くなった。 辞書的には、コンテンツとは情報の中身という意味だ。もう少し…

「事事無碍」。AIが見る世界

AIが着実に進歩している。将棋AIポナンザが名人を破り、碁AI AlphaGOが世界王者イ・セドルに完勝した2016年。両AIは将棋と碁の王者の座に君臨し続けていると思いきや、実はすでに引退してしまっている。次世代の将棋AI・碁AIがあっさりと伝説になったソフト…

伝統は変えられないものではなく、アップデートできるもの

お花見に行ったら、桜だけでなく菜の花も満開でした。ピンクと黄色で視界がものすごく華やかでとても綺麗でした。アルコールのないお花見だったので、それも良かったかも知れませんね。今の季節にしか見られないものを見ると、なんだか得したなと思えます。 …