読み耽り書き散らすのが理想の生活

ネット的世界の端っこで考えたことを書き留めているだけのブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生の勝算」はやっぱりアツい本でした。

たとえば…… ・人の三倍の密度の人生を突っ走りたいけど、どうしたらいいかわからない人 ・適度に成功しているけれど、次のステージでどうしたらいいか見えていない人 ・なんか人生に手応えを感じていない人 ・希望に燃える学生さん ・何か自分の夢を追ってい…

読書の質をあげる方法

読書といえばインプットの代表みたいなものですけれど、ただ漫然と本を読んでも意味がありません。読んだんだけど読んだ内容はほとんど頭に残っていない…なんてことないでしょうか。 本を読む前と読んだあとで、自分のどこか一部分が変わってしまっているの…

競争相手とルールが大きく変わろうとしている「ガラガラポンの時代」

トヨタ自動車の株主総会が先週14日にあったそうです。 総会で豊田社長は「予測できない時代。前例踏襲ではなく、スピードと前例無視で行動していく」と述べました。自動車業界には、自動運転・コネクティッド(つながる車)・シェアリング・EV(電気自動車)…

面白いIQテストみつけました

面白いIQテスト見つけました。 デンマークのIQテストで、信頼性が高いらしいです。 問題は39問、40分。日本語はありませんが、英語が選択できるので問題ないと思います。なお、テストには言語問題は出てきませんので安心ですね。視聴にはフラッシュプレイヤ…

反目しあっているけれど、実はそれで釣り合っている

他人の不幸に寄り添わずにはいられないタイプの人、いますよね。良い人すぎて、幸せになるのに罪悪感を感じるというような方。どうしてこんなことを言い出しているのかといえば、ちょうどそんな小説を読んだばかりというだけなんですけれど。 理性的に言えば…

【情報展開_ご参考】Amazonで講談社文庫の50%セールやってます。

【情報展開】Amazonで講談社文庫の50%セールやってます。6月8日(木)までみたいです。 Amazon.co.jp: 講談社の書籍・雑誌 1万点 最大50%ポイント還元セール(6/8まで): Kindleストア 出たばかりの掟上シリーズ新刊とか 森博嗣さんの新刊とかがお買い…

日経平均2万円超えた

今日、日経平均が2万円を超えていました。 証拠。Yahooより。 グラフのレンジを広げてみましょう。2015年8月ぶりの2万円超えみたいです。お久しぶりです。 株価があがったのはミサイル危機が一段落したと思われたからかも知れませんね。つい最近までミサイ…