読み耽り書き散らすのが理想の生活

ネット的世界の端っこで考えたことを書き留めているだけのブログ。

【魔法のコンパス】電子書籍版 発売

 

書籍版だけだった魔法のコンパスに、電子書籍版(kindle)が出たという情報を得て、早速購入しました。

 

 

 

えんとつ町のプペル」「革命のファンファーレ」でおなじみの西野さんの初のビジネス書。書籍版は以前からあったのですが、あんまり出回っていなかったんですよね。でも電子書籍版が出てお求めやすくなりました。 

 

 

ネット活動が主戦場の作者さんは、電子書籍版の発刊は販売戦略上、必須だと思うんですよね。むしろ、紙で書籍を発行しなくても、電子書籍さえあればいいくらい。

 

小説のほうが時代への適応が早くて、ネットで小説を発表→好評を得る→スカウト→出版社より小説刊行/電子書籍同時刊行……という流れがもはや王道化しています。電子書籍による発行なら、在庫リスクが無い分、出版社の利害も一致するのでしょうね。

 

新規のビジネス本、専門書のようなものほど、在庫を抱えるリスクが無い電子書籍の形態が適しているので、電子書籍化の流れはますます進んでいくのだと思います。

 

話を戻すと、インターネット上で活躍されている西野亮廣さんの本が、ようやく電子書籍になってよかったなあということです。購入した本、まだ第一章ですが読みやすいです。

 

 

 

 

 

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございました。

雨でしたが、今日の選挙、午前中に投票に行ってきましたよ。

 

 

 

taftaftaf.hatenablog.com