読み耽り書き散らすのが理想の生活

ネット的世界の端っこで考えたことを書き留めているだけのブログ。

「あいつはああいう奴だから」って言うじゃない?

「あいつはああいう奴だから」ってときどき聞きますけれど、この言葉は諦めていると同時に、話題になっているその人を、受け入れる言葉でもあるんですよね。受け入れるときにちょっと評価をさげているけれど、見方を変えれば、相手を等身大のまま受け入れているってことなんですよね。だから、僕の好きな言葉だし、こういうことを言う人に好感を持ちます。

 

同じような話で、「お前はみんなと違う」という言葉が出るときがあります。暗に「みんなと同じになれ、さもなければ出て行け」という意味で言葉を使う人がいます。日本得意の同調圧力の強い集団では多いですね。一方で、褒め言葉として、「お前はみんなと違う」という人がいます。そういうときは、その人の個性と才能を受け入れてくれる言葉です。おんなじ言葉でも、言う人の思想の背景でぜんぜん違うんです。

 

どうせなら、等身大に人間を受け入れる集団に身を置きたいし、自分もそうありたいと、帰り道に電車に乗りながら思いました。他人は自分では思いつかないことをするから面白い。自分と同じような発想の人たちとつながっていてはつまらない。将棋だって、同じ動きの駒だけじゃ、ゲームが成り立ちませんからね?

 

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

できれば居心地の良い場所に身をおきたいですよね。