読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この世は所詮 夢芝居

食べ物。日常。本。エッセイ。海外旅行。そんな感じ。ゆるふわなチラ裏を目指したい。

爆買いの季節、ですね

 来週から大体2週間、爆買いの季節ですね。

   f:id:taftaftaf:20170122183554j:plain

 

今年は春節(中国における正月)が1月28日ですから、前後1週間、合わせて2週間があちらの連休になるわけです。ですので観光客がどっと増えることになります。中国の観光会社も「かきいれどき」とばかりにこの時期に日本を含めた格安の外国旅行ツアーを組むので、来る人も外国慣れしていない人が多いですし、しかも団体客です。近年はマナーが向上してきているとはいえ、どうしても態度は悪くなりがちです。

 

でも立場を入れ替えて考えてみましょう。例えば、日本から、団体ツアーで、欧州へ海外旅行に行く。生まれて初めてか二度目、しかも普段から海外情報に親しんでいない年配の方が連れ立っていくとしたら、まあ多少マナーが悪くなってしまうことが理解できるのではないでしょうか。(許容はできないかも知れませんが)

 

 

まあ何はともあれ、日本の小売業の人たちにはとってみれば、こちらも絶好の「かきいれどき」。

 

今年は去年と比べて日本円が元に対してちょっと高い(5%くらいかな)ですけれど、消費動向が変わっていなければ、客足はそんなに変わらないんじゃないかな。

 

 日本経済をどっかんどっかん回してもらえると嬉しいですね。