読み耽り書き散らすのが理想の生活

ネット的世界の端っこで考えたことを書き留めているだけのブログ。

あけましておめでとうございます 2017

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


現在帰省している たふたふです。



お正月、お餅食べますよね。お雑煮食べますよね。お雑煮は地域でいろいろ作り方があると聞いてますけど、お餅は焼くか煮るかしてお雑煮にいれてますよね。


煮て柔らかくしたお餅を使う場合は、電子レンジを使うとお餅が簡単に柔らかくなるので簡単でオススメですよー。




どんぶりに水を入れ、その中にお餅を入れてチンするだけ。500W出力で3個3分でイケます。


鍋とコンロだと時間もかかるし、溶け出した餅が張り付いて後片付けも大変になるんですよね。。。電子レンジ技を教えてあげたら、母親が喜んでました。


というか、あれっ、いままでやってなかったんだ! という意外な思い。皆さんお餅をどう調理しているのか気になって夜も眠れないかも知れません。(誇張表現)


身近なひとのことでもわかっていないことがあるなあと、新年早々身が引き締まる思いです。(誇張表現)