読み耽り書き散らすのが理想の生活

ネット的世界の端っこで考えたことを書き留めているだけのブログ。

平成天皇陛下の退位 2019年4月30日で最終調整

天皇陛下の退位と新天皇陛下即位に伴う新元号の施行時期が「2019年4月30日、同5月1日」とする方向で政府が最終調整に入ったと報道がありました。平成は31年が最後になることになります。

 

昭和から平成に変わるとき、前天皇が逝去され、どのTV局も葬儀の特番を組み、新たな元号を祝うというよりも、どこか重々しくて厳粛な空気があったと記憶しています。ですがまだ陛下がご存命ということで、元号への切り替えはお祭り騒ぎの中で行われると思います。なんだか楽しそうですね。

f:id:taftaftaf:20171028223508j:plain

来年2018年中に新元号の発表があるということですが、新元号が発表されるまでは、新元号の予想大会がそこかしこで流行るのではないでしょうか。にわか漢字博士が登場し、漢和辞典が売れるかも知れません。今年、広辞苑の第10版が発売されたので、これも売上が伸びそうです。ブームが終わり次第、辞書が古本屋にぎっしり並ぶところまで予測できました。

 

また、企業の大半は西暦を使用していると思いますが、公官庁は元号を使用しています。文書は直せばいいだけですが、基幹システムを導入している役所は、このシステムの元号を新しいものに変更しなくてはなりません。

 

システム屋がどのようなシステムを組んでいたかで仕事量は変わりますが、元号の変更により、おそらくは2018年の後半から2019年の第1四半期にかけて、システム改修のプチ特需がありそうです。

 

元号が変わるというのは、とにかくお祭り騒ぎのひとつですから、新元号にひっかけた新商品や、逆にラスト平成にひっかけた商品も出て来そうです。お祝いムードの中の特需も期待できます。

 

2017年の好景気を引き継ぎながら2018年、19年で元号を変え、20年で東京オリンピックにつなげるという絵図は、なかなか楽しそうです。景気のいい話ばかりでいいですね。少なくとも暗いニュースばかりよりはずっといいです。

 

 

 

 

 

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございました。

存命中の天皇の退位は、江戸時代以来の約200年ぶりだそうですよ。