この世はしょせん夢芝居

考えたことをエッセイに書いてます。本の紹介もしています。目指しているのは「ゆるふわなチラ裏」。

「台湾ラーメン」 食べて寒さをしのぐ

あんまり寒いので、「台湾ラーメン」を食べて帰ってきました。

 

台湾ラーメンとは、唐辛子とひき肉とニラの入った醤油ベースのラーメンで、東海地方でしか見られないラーメンです。ピリ辛スープにひき肉まじりの黄色い麺をズズッとすすると、寒さが吹っ飛びます。

 

唐辛子を炒めて、旨みを溶け出させた油も入っているんですよね。ほら、ペペロンチーノをつくる時と同じですよ。唐辛子の旨味とひき肉の味が引き立てあって、グーなのですよ。

 

台湾ラーメンは東海地方の中華料理屋で出てくる料理です。ちなみに、台湾ラーメンと名前が付いていますが、台湾にはこのラーメンはありません。オンリーワンですね!

 

名古屋にある「味仙」という店が発祥ということで有名で、いつも混み合っているみたいですよ。名古屋に立ち寄られた際は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。