読み耽り書き散らすのが理想の生活

ネット的世界の端っこで考えたことを書き留めているだけのブログ。

ただのサラリーマンから名将になることだってある。(箱根駅伝2017)

今年2017年の箱根駅伝青山学院大学が見事 三連覇でした。素直にすごい。

(たふたふの母校は負けてしまいました。。。悪い成績ではないと評価していますけど)

 

f:id:taftaftaf:20170104193102j:plain

 

あの駅伝の伝統大会、箱根駅伝で3年連続の総合優勝すごいですね。

たふたふは普段あんまりスポーツとか見ないのですけれど、お正月の箱根駅伝だけは実家でこたつに入ってTV中継を見てます。

 

青山学院の躍進には、原晋(はらすすむ)監督の力があります。3連覇の立役者となれば、もう名実ともに名監督の座を得たと言えそうですが、原さんは、青学が久方ぶりに箱根で優勝した2015年まで、陸上界でもほぼ無名だったそうです。

 

中京大学を卒業して中国電力に入ったけれどもぱっとせず、陸上部から外れて普通の社会人、営業マンとして働いて10年経った後での、青学の監督就任のオファー。陸上から離れた人が、選手としてではなく監督として再び舞い戻った。

 

一方、青学は名門ですが、箱根を走る駅伝チームとしては、言ってはなんですけどぱっとしない印象です。そもそもが2009年まで30年以上箱根に出れていない予選落ちチームです。強豪というのは、ほんのここ数年のイメージです。

 

 

「サラリーマンあがりの監督とぱっとしない駅伝チーム」が、いかにして3連覇の偉業を成し遂げたのか? その秘密は、チーム作りにあります。原さんは、いわゆる「組織づくり、人間づくり」がもの凄く上手です。そこからさらに動物的勘というか、独特で絶妙な人材の見極め、采配が加わって、2017年の箱根3連覇というとんでもない結果につながっています。

 

ところで、そんな原監督、チームづくりを説いた本を出してます。

「エースを育てよ、エースに頼るな」「チャラいは最高の褒め言葉である」「陸上だけじゃない、人として成長できるか が大切なんだ」など、名言がたくさんあり、本に赤線をたくさん引きたくなること必至です。

 

陸上関係者じゃなくても、というよりも普通のビジネスマンにこそ「効く」言葉が詰まった本です。発売からちょっと経ってますけど、まだ旬です。内容も奇をてらっているようで、よくよく考えてみるととても合理的です。深い本ですので、ぜひこの機会に手にとってみてください。

 

 

ブログのエントリみたいな表題の本。 

 

 

こっちはkindle版もあるみたいです。

 

ちなみに「箱根駅伝」の凄さはこの漫画で知りました。

 

 

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうです。