読み耽り書き散らすのが理想の生活

ネット的世界の端っこで考えたことを書き留めているだけのブログ。

質と量、どちらがより大事でしょうか?

どちらかといえば、質より量が大事だ。

 

会社からの帰り道を歩いていて、ふとそんなことを思った。

 

アウトプットは品質かける量で求められる。

 

品質がゼロだったら、量をいくらかけてもアウトプットはゼロ。

 

じゃあ、この品質をどうやって高めるのか。

 

それは数をこなすのが一番効率が良い。

 

量をこなせば、品質は自然に高まっていく。コストは下がっていく。

 

量があると、ブレイクスルーの確率が高まる。

 

サクサク量をこなせば、次の行動の選択肢が広がる。

 

逆に、品質を高めようとして慎重になりすぎると、アウトプット自体が止まってしまうリスクがある。

 

その人のレベルにもよるが、感覚的には2:1くらいで量の方が大事だと思う。

 

皆さんはどう考えます?