読み耽り書き散らすのが理想の生活

ネット的世界の端っこで考えたことを書き留めているだけのブログ。

銀杏の産地 祖父江(そぶえ)

                  f:id:taftaftaf:20161127165232j:plain

こんにちは。たふたふです。

 

紅葉の季節ということで、近所の祖父江(そぶえ)というところにイチョウの紅葉を見に行ってきました。結構な人出があってにぎわってましたね〜。帰りに渋滞にはまって1.5倍くらいの時間がかかりました。

 

わたしもこれまで知らなかったんですけど、イチョウが有名ということで、この祖父江(そぶえ)というところは、銀杏で有名なんですね。調べてみて初めて知りました。銀杏というのは、茶碗蒸しとかに入っていると嬉しい、高級感のある緑色のお豆のことですね。秋の味覚のひとつです。

 

どうも2L 3.0g以上の銀杏はこの祖父江でしか育てられないみたいで、高級料亭から評価の高い、知る人ぞ知る銀杏産地だそうです。(公式サイト)

http://www.ja-aichinishi.or.jp/ginnan/about/rank.php

 

この秋は高級ブランドの銀杏をお取り寄せして、秋の味覚を存分に楽しまれると良いのではないでしょうか。