読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この世は所詮 夢芝居

食べ物。日常。本。エッセイ。海外旅行。そんな感じ。ゆるふわなチラ裏を目指したい。

思い立ったが吉日と云うから

 

惰眠を貪って起きると、喉の奥がひりついていた日曜日。

どうも寝る前に部屋を暖めるためにつけたエアコンが良くなかったらしい。

 

最近急に冷え込み、昨晩は長袖ジャージを羽織ったくらいじゃ防げないくらいの寒さだったが、日が変われば快晴。ほんのりと暖かい。寝起きからいきなりエアコンの室外機の掃除をする。樹脂製のフィルタをマイナスドライバーを使って押し開けながら、水拭きする。雑巾は一拭きで真っ黒になる。室外機がそこそこ綺麗になり、室内機を見る。買ったばかりの時は真っ白だったそれも、いつの間にか埃がたまっている。ついでということで室内機も掃除する。埃取りのシートで軽く拭いてやる。

 

そこそこ綺麗になったエアコン一式を眺める。喩えるなら、近所のコンビニで知り合いに会っても慌てないくらいの身綺麗さをエアコンさんに与えることができたと思う。ピカピカじゃなくてもいいじゃないか。実用性があればそれでいい。

 

それから買い物に行くために電車に乗って街に出る。電車の中で読んだ本は、しきりに「自分のワクワクすることを探せ」と主張する。実にその通りだと思うのだけれど、今まで探し続けて見つかっていないのに、まだ探さねばならないのかと少しうんざりする。しかし、カーネルサンダースさんや本居宣長さんほどの年ではないので、もう少し頑張ってみるかと思いなおす。そして、自分でもうまく説明できないけれど、ブログを始めてみようかと思い立った。

 

そういうわけで、このブログはただの日記なのですが、自分がワクワクすることを探す過程も記録したいと思います。できれば結果も出せればいいなとも思う。そんなブログです。